PyObjectにXMLデータを読み込ませる
前回は、PyObjectに読み込ませるXMLデータ(GtkBuilder UI Definition XML Document)の記入方法について紹介しました。XMLデータは、Gtk4ではPythonファイルに埋め込むこともできますし、XMLファイルとしてPythonファイルとは別に作成して、そのXMLファイルを読み込む形で使用することもできます。
今回は、①使用するXMLデータの保存方法(Pythonファイルに埋め込むか、XMLファイルに保存する)と、②作成したXMLデータをPyObjectで読み込んでインターフェイスを表示する方法について紹介します。
※ XMLファイルの記入方法については以下で紹介しています。
使用するXMLデータの保存方法
Gtk4では、XMLデータを①Pythonファイル内に埋め込んだり、②XMLファイルに記入してそれを読み込んで使用することができます。それらの記入方法は以下の通りです。
Pythonファイル内に埋め込む
Pythonファイルに埋め込む場合は、XMLデータをxml =””” と”””との間に記入します。
xml = """\
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<interface>
# 省略
</interface>
"""
XMLファイルに記入して
XMLファイルに記入する場合は、ファイルの中にXMLデータをそのまま記入します。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<interface>
# 省略
</interface>
作成したXMLデータをPyObjectで読み込む
作成したXMLデータをPyObjectで読み込み使用するには、以下の作業をおこなう必要があります。
・ XMLデータを読み込みインターフェースを作成する。
・ XMLデータで定義したWidgetをPython側で使用できるように紐付ける。
・ XMLデータで定義した関数をPython側のものと紐付ける。
XMLデータを読み込みインターフェースを作成する。
Widget(下の場合、Gtk.Window)のサブクラスに、PyObjectでXMLデータを読み込みインターフェースを作成するには、以下のように記入します。
- @Gtk.Template() デコレーターで、読み込むXMLデータを指定します。
- クラス変数__gtyple_name__に、サブクラスのWidgetに対応するXMLデータでのclassを指定します。
# Pythonファイル内に埋め込んだ場合
@Gtk.Template(string=xml)
class Gtk4TestTest(Gtk.Window):
__gtype_name__ = "window"
# XMLファイル(ファイル名:ui_file.ui)に記入した場合
@Gtk.Template(filename=os.path.dirname(__file__) + '/ui_file.ui')
class Gtk4TestTest(Gtk.Window):
__gtype_name__ = "window"
@Gtk.Template() で使用可能な引数は以下の3つであり、XMLデータの保存形式に合わせて指定します。
名前 | 内容 |
---|---|
string | データをPythonファイルに記入した文字列(XML)から取得する場合に使用する。 |
filename | データをXMLファイルから取得する場合に使用する。 |
resource_path | データをGio.Resource から取得する場合に使用する。 |
※ resource_pathについては、Gio.Resourceの使用方法で説明する予定です。
XMLデータで作成したWidgetをPython側で使用できるように紐付ける。
XMLデータ内で定義したWidgetを利用するには、以下のようにXMLデータで作成したWidgetとPython側のクラス変数とを紐付けます。XMLデータ内のidと変数名が違う場合は、Gtk.Template(‘id名’)のようにidを指定します。
@Gtk.Template(string=xml)
class Gtk4TestTest(Gtk.Window):
__gtype_name__ = "window"
entry = Gtk.Template.Child()
XMLデータで定義した関数をPython側のものと紐付ける。
XMLデータ内で定義した関数を記入するには、Python側にXMLデータで定義した関数と同じ名前の関数を作成して、その前にデコレーター(@Gtk.Template.Callback())をつけます。
@Gtk.Template.Callback()
def on_button_clicked(self, button):
text = self.entry.get_text()
print('entryの文字は、{}です。'.format(text))
サンプルプログラム
① プログラム内に記入したXMLデータを読み込む
下記サンプルプログラムでは、埋め込んだXMLデータを読み込み実行します。
プログラムの実行方法
ファイルを任意のフォルダに保存して、そのフォルダで以下のコマンドを実行します。
python main.py
import os
import gi
gi.require_version('Gtk', '4.0')
from gi.repository import Gtk
APPID = 'com.github.taniyoshima.g4_fblogt_window1'
xml = """\
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<interface>
<template class="window" parent="GtkWindow">
<property name="default_width">450</property>
<property name="default_height">60</property>
<property name="title">Template Window Test2</property>
<child>
<object class="GtkBox" id="box">
<property name="hexpand">True</property>
<!-- <property name="margin-bottom">10</property> -->
<property name="margin-end">10</property>
<property name="margin-start">10</property>
<property name="margin-top">10</property>
<property name="spacing">10</property>
<property name="vexpand">True</property>
<child>
<object class="GtkLabel" id="label">
<property name="label">Entryの文字を表示</property>
</object>
</child>
<child>
<object class="GtkEntry" id="entry">
</object>
</child>
<child>
<object class="GtkButton" id="button">
<property name="label">押す</property>そのフォルダで
<signal name="clicked" handler="on_button_clicked"/>
</object>
</child>
</object>
</child>
</template>
</interface>
"""
@Gtk.Template(string=xml)
class Gtk4TestTest(Gtk.Window):
__gtype_name__ = "window"
entry = Gtk.Template.Child()
def __init__(self, app):
Gtk.Window.__init__(
self, application=app)
@Gtk.Template.Callback()
def on_button_clicked(self, button):Gio.Resource
text = self.entry.get_text()
print('entryの文字は、{}です。'.format(text))
class Gtk4TestApp(Gtk.Application):
def __init__(self):
Gtk.Application.__init実行方法
下の2つのファイルを同じフォルダに保存して、以下のコマンドを実行します。
python main.py__(self, application_id=APPID)
def do_activate(self):
window = Gtk4TestTest(self)
window.present()ログラムの実行方法
下の2つのファイルを同じフォルダに保存して、以下のコマンドを実行します。
def main():
app = Gtk4TestApp()
app.run()
if __name__ == '__main__':
main()
② XMLファイルからデータを読み込む
下記サンプルプログラムでは、同じフォルダに保存したXMLファイル(ui_file.ui)を読み込み、それをもとに作成したインターフェイスを表示します。
プログラムの実行方法
下の2つのファイルを同じフォルダに保存して、そのフォルダで以下のコマンドを実行します。
python main.py
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<interface>
<template class="window" parent="GtkWindow">
<property name="default_width">450</property>
<property name="default_height">60</property>
<property name="title">Template Window Test2</property>
<child>
<object class="GtkBox" id="box">
<property name="hexpand">True</property>
<!-- <property name="margin-bottom">10</property> -->
<property name="margin-end">10</property>
<property name="margin-start">10</property>
<property name="margin-top">10</property>
<property name="spacing">10</property>
<property name="vexpand">True</property>
<child>
<object class="GtkLabel" id="label">
<property name="label">Entryの文字を表示</property>
</object>
</child>
<child>
<object class="GtkEntry" id="entry">
</object>
</child>
<child>
<object class="GtkButton" id="button">
<property name="label">押す</property>
<signal name="clicked" handler="on_button_clicked"/>
</object>
</child>
</object>
</child>
</template>
</interface>
import os
import gi
gi.require_version('Gtk', '4.0')
from gi.repository import Gtk
APPID = 'com.github.taniyoshima.g4_fblogt_window2'
@Gtk.Template(filename=os.path.dirname(__file__) + '/ui_file.ui')
class Gtk4TestTest(Gtk.Window):
__gtype_name__ = "window"
entry = Gtk.Template.Child()
def __init__(self, app):
Gtk.Window.__init__(
self, application=app)
@Gtk.Template.Callback()
def on_button_clicked(self, button):
text = self.entry.get_text()
print('entryの文字は、{}です。'.format(text))
class Gtk4TestApp(Gtk.Application):
def __init__(self):
Gtk.Application.__init__(self, application_id=APPID)
def do_activate(self):
window = Gtk4TestTest(self)
window.present()
def main():
app = Gtk4TestApp()
app.run()
if __name__ == '__main__':
main()